美容師の休みはどのくらい?使い方についても解説

休日でも開店しているサロンで働く美容師は、休日があまり取れないです。実際にはどれくらい休みがあるのか気になりますよね。そこでこの記事では、美容師の休みやその日数について解説していきます。また、休暇の使い方についても触れています。休日が少ない、なかなか休めないと感じている方や、これからなろうかと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

美容師の休日はどのくらい?年間休日は少ないのか?

美容師の場合、平均すると週に1日くらいです。年間だと、およそ90日程度です。サービス業や会社員と比較すると以下の通りです。

 美容師サービス業全般会社員
1日程度1日程度2日程度
年間およそ90日程度およそ100日程度およそ120日程度

会社員に比べると、年間の休日数は30日程度少ないです。また、休みが少ないと言われているサービス業は、年間で100日程度なので、比較すると少ない方だと考えられます。

さらにアシスタントの場合は、休みの日に講習を受けることがあります。また、出勤日に練習時間が確保できないと、休みでも自主練習をすることもあるようです。

休めるのはどんな日か

美容師の場合は定休日や取得できる日に休めます。厚生労働省によると、月曜日を定休日にしている店舗が多く、次に多いのは火曜日です。

また他には、有給を使う場合です。サロンに雇われている場合は、厚生労働相によって有給を取得することが義務付けられています。ただし、スタッフが少ない店舗だとなかなか思うようなタイミングで有給が取れないでしょう。

このように、いつ休むかは定休日や有給の有無によって決まります。ほとんどのサロンの定休日が月曜日か火曜日なので、土日や祝日に休暇を取ることはほとんどありません。

美容師の休日の過ごし方とは

美容師が休みをどんな風に過ごしているかについては、ほとんど会社員と変わりません。家族や友人と過ごしたり、趣味に没頭するなど様々です。ただし、カレンダー通りに休めないことが多いので家族と過ごす時間は少ないでしょう。

平日に休めるメリットは、ショッピングや食事で並ばなくていいことです。土日や祝日はどこも混んでいることが多いので、行列ができるお店でもすぐに入店できるというメリットがあります。また、平日限定で割引される飲食店や商業施設もあるので、こうした恩恵を受けられるのもの嬉しいところです。

シェアサロンなら自由な働き方が出来ます

この記事では、美容師の休みや日数について解説していきました。サロンで働く場合休みは平均すると1週間に1日程度です。年間で数えると、およそ90日程度となります。また、休めるのは定休日と有給がある場合です。定休日は多くの場合が月曜日か火曜日になっています。そのため、カレンダー通りに休めることは少ないです。とはいえ、休暇の過ごし方は会社員と変わりません。

休暇が少ない、ライフスタイルに合わせて休暇が取れないと感じている方には、シェアサロンをおすすめします。シェアサロンはフリーランス美容師のためのサロンです。出勤時間やシフトはもちろん、勤務時間や料金設定を自分で行えます。気になる方はぜひお問い合わせください。LINEでのお問い合わせも受け付けております。

Louwe share salonでは、美容師の働い方改革をテーマに自由に自分らしく働くことができます。

また、売上歩合最大90%を還元をしております。

東京立川エリアでシェアサロン・面貸しをお探しの方はこちらからご相談ください。