美容師の老後とは?

現在サロンで働いている方や、これからなろうかと考えている方のなかには、老後の心配をしてしまう方もいるのではないでしょうか。将来の不安を抱えたままでいるのは辛いですよね。そこでこの記事では、美容師の老後について解説していきます。将来が不安な方は、ぜひ参考にしてください。

美容師の老後は安泰?

美容師のなかには、安泰な生活とそうでない生活を送れている方がいます。特にうまくいかなかった例としては、美容院での給料が少なかったり、家族を養っている間に貯金ができなかったりというケースがあります。

美容師の定年は?

定年については40歳だとする説があります。サラリーマンの定年は一般的に55〜60歳以上だとされているので、社会人のなかでもかなり早く定年を迎えてしまう職業だと言えるでしょう。

なぜ定年がこれほど早いのでしょうか?その理由は、主に2つあります。

  • 給与体系が歩合給制だから
  • お客さんの人数が減っていくから

1つ目の理由は、給与体系が歩合給制だからです。サラリーマンの場合、年齢とともに役職が与えられ、年収がアップしていくことが多いです。しかし美容師の場合、歩合給であるため年齢と年収は比例していません。そこで30〜40歳になってから収入が上がらないことで不安になり、辞めてしまう人もいるのです。

そして2つ目の理由は、お客さんの人数が減っていくからです。20代の頃と比べて体力が衰えてしまい、1日で対応できるお客さんの数が少なくなってしまうことがあります。するとその分給料は減ってしまい、定年だと見極めてしまうことがあります。

*美容師に明確な定年はありません。免許を持ち続けている限り働き続けることが可能です

美容師が老後も安心して暮らすには独立がおすすめな理由

老後も安心して暮らしたいと考えている方には、独立することをおすすめします。独立がおすすめな理由は3つあります。

【おすすめ記事】 美容師が独立に失敗しないために準備すること

自分のスキルを活かして働ける

1つ目の理由は、自分のスキルを活かして働けることです。サロンで働いていると、お店の集客によってお客さんの人数や回転率が左右されます。しかし独立すると、お店の力に左右されず、自身の力で集客が可能です。最近ではSNSを活用した美容師が多く、アカウントの運用が得意な方なら、独立後の集客力に発揮できるでしょう。

自身のライフスタイルに合わせて働ける

2つ目の理由は、自身のライフスタイルに合わせて働けることです。40歳になると、家庭によっては子供を育てていることもあります。カレンダーの休日が関係ない美容師にとって、休日に行われる子供の行事に参加できないのは苦しいものです。しかし独立していれば、そういったイベントにも合わせてシフトを組むことが可能です。

大幅な収入アップが狙える

そして3つ目の理由は、大幅な収入アップが狙えることです。サロンの場合は基本給に歩合給を加える形で給料が決まっていました。しかし独立すれば、給与体系や料金設定を自分で設定できます。成功すればその分だけ収入が増えるのでおすすめです。
独立の第一歩にはシェアサロンがおすすめ
この記事では美容師の老後や独立についてご紹介していきました。定年は給料体系などの理由から他の職業に比べて早いです。そこで安心して老後を迎えるには、独立することをおすすめします。

シェアサロンでは、美容師の独立を手助けする独立支援を行なっています。他にも様々なサービスがございますので、気になる方はぜひフォームよりお問い合わせください。LINEでのお問い合わせも受け付けています。

Louwe share salonでは、美容師の働い方改革をテーマに自由に自分らしく働くことができます。

また、売上歩合最大90%を還元をしております。

東京立川エリアでシェアサロン・面貸しをお探しの方はこちらからご相談ください。