美容師の人間関係と悩んだ際の対処法

美容師として働く中で、人間関係で悩んでいることはありませんか?美容室は狭い空間なので、一度悩んでしまうとなかなか解決できず困ってしまうことがあるでしょう。そこでこの記事では、職場での人間関係の悩みや対処法について紹介しています。これから美容師になる方も参考になるので、ぜひチェックしてください。

美容師が人間関係で悩むのはどんな時?

美容師が人間関係で悩むの時は以下のようにいくつかあります。

  • 上司が厳しいと感じる時
  • 上司や同僚と相性が合わない時
  • ピーク時で忙しくスタッフ同士でコミュニケーションが取れない時

数ある業界の中でも、美容師のお仕事は体育会系のような実力主義の風潮があると言われています。アシスタントとして働き始めたり、上司から技術を学んだりするシーンで、厳しいと感じる場面もあります。こうした悩みは美容師特有の悩みだと言えるでしょう。

また、上司が厳しい訳ではなくても、なんとなく上司や同僚と相性が合わないなと感じる場面もあります。スタッフそれぞれがプロ意識を持って働いているので硬い雰囲気に飲まれてしまうことも。また、打ち解けた雑談などができなくて、なかなか上司や同僚と距離を縮められず、働きにくいと感じる人もいるようです。

さらに、休日や時間帯によってはお客さんの人数が多く、スタッフ同士でコミュニケーションが取れないこともあります。そのためギスギスした雰囲気になったり、意思疎通が取れなくてミスしてしまうこともあります。

人間関係に悩んだ時の対処法

では、美容師が人間関係に悩んだ時はどうしたら良いのでしょうか?ここからは3つの対処方法を紹介します。

上司や店長に相談

1つ目の対処方法は、上司や店長に相談することです。同じ職場で働いている者同士なら、悩みを分かち合えるかも知れません。思い切って話してみることで、実は先輩や上司も同じ悩みを抱えていた、という発見をする場合があります。

上司や先輩に話しにくいなら、店長に相談してもいいでしょう。店長としても、悩んでいるあなたが離職するのを避けたいはずです。新しく人材を見つけたり空いた穴を埋めるたりするにはコストがかかります。思いつめて突然辞められるよりも、一度相談してくれた方が嬉しいでしょう。労働環境の改善も行ってくれるかも知れないので、話してみる価値はあります。

下積み時代を乗り越えて、スタイリストになる

2つ目の対処方法は、下積み時代を乗り越えて、スタイリストになることです。今人間関係に悩んでいるかも知れませんが、それも含めて下積み時代だと思って乗り越えるという方法もあります。もし先輩や上司の態度や働き方が気になるのであれば、「反面教師にしてやる!」と考え方を改めるといいでしょう。どの職業にも言えることですが、自分では他人を変えられない部分があります。変えようがないことで悩まず、諦めるのも大切なことです。

美容師の世界は実力主義な部分があります。そこでスキルを磨き、スタイリストに登り詰めれば人間関係の悩みも解決できるでしょう。

環境を変える

そして3つ目の対処方法は、環境を変えることです。上司や店長に相談しても、なかなか改善しないということもあるでしょう。そんな時は、思い切って環境を変えることをおすすめします。

例えば、別のサロンへ転職したり、独立したりする方法があります。とはいえ、いきなり独立するのはハードルが高いです。そこで、転職や独立を考えている方に、シェアサロンをおすすめします。シェアサロンなら人間関係に縛られず、自身の自由な働き方が実現できます。また、巨額な独立費用を用意しなくても、個人の集客でお客さんを集めることも可能です。環境を変えて心機一転したいと考えている方は、ぜひシェアサロンをチェックしてみてください。

人間関係が良いと思うのはどんな時

とはいえ、サロンで働く人たちはみんなが辛いと思っている訳ではありません。仕事をしていて人間関係に恵まれていると感じることもあります。例えば、困っているときにサポートとしてくる上司がいれば、美容師として心強いです。また、気が合う同僚が多ければ毎日生き生きと働けます。仲がいい美容室では、休日に集まって飲み会やBBQを行うこともあるようです。

このように、肩書きにとらわれずに実力を発揮できる美容室は働きやすい職場です。人間関係に悩んだ時は、どんな職場で働きたいのか、今一度考え直してみてはいかがでしょうか。

シェアサロンなら自分らしく働くことが出来ます

この記事では、職場での人間関係の悩みや対処法について紹介しました。美容室という狭い空間で働いていると、場合によっては風通しが悪く感じることがあります。特に技術を教わる場面で上司や先輩が厳しいと感じることがあります。他にも上司や同僚と相性が合わなかったり、ピーク時で忙しくスタッフ同士でコミュニケーションが取れなかったりするという例も。

もし上司や店長に相談しても悩みが解決できなかったら、環境を変えてみてください。シェアサロンではサロンに縛られず、自分の自由な働き方でスキルを発揮できます。また、自分で集客を行って料金を設定できるので、収入がアップしたという方もいます。気になる方は、ぜひお問い合わせフォームよりご連絡ください。LINEでの問い合わせも受け付けています。

Louwe share salonでは、美容師の働い方改革をテーマに自由に自分らしく働くことができます。

また、売上歩合最大90%を還元をしております。

東京立川エリアでシェアサロン・面貸しをお探しの方はこちらからご相談ください。